思い出ポロリ

ブランド物など高くて買えない頃購入したもの。
自分ではじめて買った記念の品。


区切り線

画像をクリックすると、別ウインドウで大きくして見られます。

ラブズ・べビィソフト


ラブズ ベビーソフトのボトル


小売価格
120ml 1500円


これは、1974年に発売開始されたもの。
それを80年代初期に購入。

同じデザインで、ボトルが透明、キャップがシルバー、文字が黄色の
ラブズ・レモンというのもありました。
後味がサッパリしてすっきりして、とても良い香りでした。
購入までは至らなかったけど・・・。

迷った挙句、購入したのはこちら。
ベビーパウダー系の元祖といっても過言ではないと思います。
優しいベビーパウダーのようなふんわりした香り。
こちらのボディミストの他に、20mlで2500円くらいの
オードパルファムかトワレがありました。
それは、赤い液体でした。

無知だった私は、量が多くて安いほうのボディミストをお買い上げ。
今思えば、トワレかオードパルファムを買えばよかった・・・。
ボディミストだから、香りの飛びが早い早い。
リフレッシュには良かったんだけど・・・

手にとってバシャッバシャ、ビシャビシャ。
だからボディミスト。

まもなく冬がやってきて、手にとってバシャでは"冷たい!”。
息が止まる。
暖かくなるまでと思って、そのまましまい込まれてしまった代物です。
あー、なつかしい・・・。

海外のオンラインショップを検索すると、ボトルのデザインは変わってもまだありました。


現在発売されているラブズ・ベビーソフト。
画像は、KOUSUISHOP.COMからです。
直接ショップに飛べます。

Love's Baby Soft (ラヴズ ベビー ソフト)
1.0 oz COL for Women

区切り線


ファンシーローズ by 資生堂








資生堂ファンシーローズのボトル

小売価格
20ml 1500円 だったかな〜?











こちらも80年代初期に購入したものです。
発売時期は’80頃?よくわかりません。

キャップがバラのつぼみになっていて、
香りもバラ。
白色系のシャープな感じのバラの香りです。
でも、私にとっては芳香剤に感じてしまったのでした。

私のキャラもバラってイメージじゃなかったし、
服装も全然フェミニンじゃなかった。
結局、ほとんど使わずしてコレクションに。

香りになれて、香水に対して貪欲になった今嗅げば、印象は変わっただろうか。
 トップの香りの記憶しかなく、
肌に馴染んだ香りの記憶がないのが残念。
区切り線
ビレッジ ペンシルパフューム (オーデコロン) グリーンアップル


ビレッジ グリーンアップル

14ml 600円



80年代初期にバラエティショップで購入した 
ビレッジ ペンシルパフューム (オーデコロン) グリーンアップルの香り。
14ml 600円
総発売元 大山

2003年5月4日。
押入れの中の古いカバンの中から発見。
捨てた記憶はなかったけど、見つけられなかったので、
処分していた物と思っていました。
が・・・・、思いもかけず見つけてしまいました。
なつかしー。。。

手軽に使える香りが欲しく、手ごろな値段も手伝って買った記憶があります。
他にも2,3種類、別の香りがあったシリーズのような気がします。
でも、他に何の香りがあったのか見当も付きません。

手首にポチっとつけたりしてチビチビ使った記憶があります。
そのせいか減らない減らない。
香りだって、何かの弾みで香るくらいさりげなかった。

今回キャップを開けたら、20年近く圧縮されていた空気がブシュっと出ました。
液体と共に。
強いアルコール臭がありますが、異臭とはいえない。
ちゃんと、懐かしいグリーンアップルの香りがします。
当然と言えば当然ですが、合成香料のみが使われていると思うので、
香り自体の極端な変化はないので、
ちょっとノスタルジックな気分に浸っています。
^0^


区切り線
WHITE SHOULDERS SET by EVIAN



ホワイトショルダーセット

箱の脇に
Retail Value 73:00
Sugg Retail 48:00

とあるので、
$73ドル相当
希望小売価格$48という事らしい。

実際の買値は
$21:50
処分品だったらしい。
その後リストから消えていた・・・。

=内容=
ボディローション 100ml  
ボディウォッシュ 100ml 
オーデコロン 133ml

中国製香水サッシェ




ホワイトショルダー外箱外観


外箱外観
とうとう入手してしまいました。ホワイトショルダー。
コレの場合、香りに思い出があるわけではないのですが、
ず〜〜〜っと、1992年4月からこだわってきた香り。

と言うのは、初めての海外旅行が1992年4月、デューンの発売された頃。
販売商戦真っ只中の香港でした。
その1ヶ月前に、友人が香港を旅行していて、
私が行く事になった時、「何か買ってきて欲しい物ある?」
と聞きました。
その答えが、「香水を買ってきて欲しいの。」

「なんていうブランド?」
「わかんない。」
「香水の名前は?」
「わかんない。」
「でも、免税店で売っているやつで、すごくいい香りのヤツ。
石鹸みたいな香りのするものだから、すぐわかると思う。
ボトルに女の人の顔があるのが目印よ。」

コレだけのヒントでは判らず、結局何も買わずに帰ってきました。
それからが、「なんだったんだろう?」の好奇心!
ずいぶん長い事判らないままだったのが、
ようやく女の人の顔のある、石鹸のイメージっぽいボトルを発見。

彼女の好み・・・
レース、フリル、くまのプーさん、ロマンティックな部屋の飾りつけ。

ホワイトショルダー以外に考えられません。
でも、なかなか入手の機会に恵まれず、2003年5月になってしまいました。
程よく、私の為替ブレーキラインを超え、
日経為替レートで117円前後、時々117円も切る円高。
チャンス到来!

ボディローションとボディシャンプー、コロン133ミリ、香水サッシェのセットをお買い上げ。
早速香りの確認。

石鹸の香りとは言えないけど、
ふかふかのバスタオルにふかふかのバスマット、
真ちゅうの蛇口のある洋風バスルームのイメージ。
うん、彼女らしい。

全体のトーンはネロリとガーデニアの白い花の香り。
トップのチュベローズもとっても優雅。

似た感じは、ロバート・ピゲのフラカ、マックスファクターのLe Jardin、
ゲランのフローラネロリア、ジャニファーロペスのJLOなど。

発売年は、1935年。

トップ・・・ネロリ、チュベローズ、アルデハイド
ミドル・・・ガーデニア、ジャスミン、ニオイアヤメ、スズラン、ローズ、ライラック
ベース・・・サンダルウッド、アンバー、ムスク、オークモス

パッケージの色は、ピンクで女性の顔がカメオになっています。
このセットでこの値段、買ってなかったら後悔していたと思います。
区切り線




画像StrawberryNET.com

画像Fragrancex.com



HOME  ≫ 香水のページ  ≫ 思い出ポロリ 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED